糖代謝

イソフラボンに期待できる効果

イソフラボンの効果といえば、やはり更年期障害への効果が一番知られています。
女性ホルモンと同じような効果を持っている成分で、閉経時に極端に減少する女性ホルモンの働きを補い、辛い更年期障害の症状を改善・予防する効果があります。
めまい・立ちくらみ・吐き気・イライラ・うつ・肩こり・発汗などいずれも辛い症状ですが、これらの症状が緩和するといわれています。

またこの閉経時の女性の多くが抱える問題が骨粗鬆症です。
女性ホルモンのエストロゲンが不足した状態になると、カルシウムを備蓄しておく力が低下してしまうため、骨密度が低くなってしまうのです。
こうなると若い時には考えられない理由で骨折などしてしまう事があるのです。
若い世代でも寝不足したりダイエットなどを行ったことで栄養素が足りなくなり、骨粗鬆症となってしまう事もあります。
イソフラボンを摂取することでカルシウムが流れ出してしまう状態を抑制できるのです。

イソフラボンはコレステロールを抑制、減少させる効果があるため、生活習慣病予防、改善にも利用してほしい成分です。
血液内にコレステロールが多くなると、動脈硬化となる場合もあり、これが継続すれば脳梗塞や心筋梗塞につながる事もあります。
この状態を予防してくれるという働きは、高い健康効果と言えます。